December 16, 2004

曲制作イベント『ぜろからはじめるきょくづくり』

www.yamajet.comで曲制作イベント。公開されるwavを元に楽曲を制作するイベントです。イベント内での評価は主催のYamajet先生が行います。
制作/登録期間:2004/12/24~2005/01/15

会場

ルールメモ。

イベント概要
•あらかじめ用意されている wav ファイル(キー音だったり伴奏音だったり)をあなたのセンスで配置し、楽曲を制作する。
•完成した作品(bms, bme, bml, pms 形式などのファイル)を zip 圧縮し、専用アップローダーにアップする。
•作品はすべて Yamajet が鑑賞し、一定の基準(または気分)によって採点する。
•点数の一番高かった曲制作者が優勝者となる。
•イベント終了後、Yamajet があらかじめ用意しておいた「正答」の BMS ファイルを公開する。

優勝賞品
無し!

注意事項
•採点のコメントがだいぶ適当な文になることが予想されますが、本気になさらずに気楽に眺めてください。
•推奨プレイヤーは「nazobmplay」、「ナナシグルーヴ」の2つとします。
•登録作品数は、ひとりにつき一曲までとさせていただきます。一人で全部チェックするの大変なんです。
•曲名・アーティスト名・ジャンル名・ファイル名は各自適当に設定してください。
•ダミーとなる wav を同梱します。使用すると Yamajet が制作した「正答」からは遠ざかりますが、
 でもそんなこといいじゃないですか。オリジナリティとか大事ですよ。個性が重視される時代ですから。

採点基準など
•100 点満点での採点。ただし例外はあるものと思われる。
•既に完成している「正答」に、より近いものほど高得点。
•正答に近くない、あるいはかけ離れているものでも、楽曲として完成度が高いものであれば高得点。
•楽曲として特に完成度が高くなくても、何かを感じられればボーナスポイント。
•何かを感じられなくても、どこか一部分にめちゃめちゃ面白い部分があったりするとボーナスポイント。
•面白くなければ失格!と言いたいところですが、失格はありません。
•失格はありませんが低得点になってしまうことでしょう。
•低得点であっても決して悪いことではないのです。
•今回のイベントは譜面制作イベントではなく、「楽曲制作イベント」であります。
•参加者の中には、曲なんて作ったことねーよ!なんて方もいらっしゃると思います。
•よりよい曲を作るには数をこなすのが近道です。
•つまり今回のイベントで低得点だからといって諦めてしまうのではなく。
•これをバネに更に差分譜面を作るぞー!と意気込み、作る楽曲のクオリティを上げて行きましょう!
•というのが今回の企画です。
•もちろん高得点な作品のほうがプレイヤーにもより多く遊んでもらえると思います。
•ただし、Yamajet が主催のイベントですから、やはり例外はあるものと思われます。
•そろそろごはんが炊けました。

end

BMS - MEMO | EDIT | 投稿者 NKJG : 13:01
このエントリーのトラックバックURL:
http://nikujaga.s35.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/178

このリストは、次のエントリーを参照しています: '曲制作イベント『ぜろからはじめるきょくづくり』' , VNDN-NKJG(OLD).
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?