February 11, 2005

移転してみました

リンク先いじってる最中だったりしますが移転です。
http://bms.chobi.name/

ここもとりあえずこのまま残しておきます。やる気があれば色々かえるかもしれませんが。

end

January 28, 2005

一端更新を停止します

いろいろ無理な状態で運営していて趣味に合わなくなってきたのでちょっとリニューアルします。
で、そのために一端更新を停止します。

November 16, 2004

コメントSPAMまじきつ

数ヶ月前、コメントSPAMが非常に増えてきたので対策を行った。その効果が出たのか、その後1ヶ月か2ヶ月かはコメントSPAMが嘘のように収まっていたわけですが。またどうしてなのか再びコメントSPAMが急増中。
あまりにもうざいのでコメント機能を一端停止します。まともなコメント殆ど無いし。BBSあるし。

end

August 17, 2004

10kHit多謝

9kはコミケ1日目(13日)あたりですね。修羅場だったんで更新できませんでしたが。
当初の見通しより1年近く早いです。兎に角感謝。

※未承認広告※あとSLK先生にネタ使っていただきました!買おうD7

end

July 28, 2004

July 16, 2004

MT改装メモ

昨日今日でやったMT改装のメモ。

続きを読む "MT改装メモ"

June 24, 2004

コメントのURL、リダイレクト部分修正

URLが入力されたコメントを貰った場合、表示されたリンクをクリックした先でのジャンプ先が、入力されたURLではなく全部XREAになってた問題の修正。

続きを読む "コメントのURL、リダイレクト部分修正"

BLOGいぢりメモ

BLOGの改装メモ。
ココ2週間分くらい。

続きを読む "BLOGいぢりメモ"

May 07, 2004

jscache ver.0.01

Bulkfeeds Similarity Searchなどjavascriptを使用した外部サービスの使用を非常に軽快にしてくれるcgi(でいいんですよね)、jscacheがリリースされた。
blog.bulknews.netSimilarity Search の負荷軽減に jscache

続きを読む "jscache ver.0.01"

April 15, 2004

あまりにも常識的で単純で

いろいろあって数日放っておいたらついにインデックスに表示されるエントリがなくなってしまったわけでビックリ。
くだ質スレメモやんなきゃだ。で。
そういえばMT導入でいろいろ検索してたときにインデックスに表示されるエントリの数を日単位でなくエントリ数そのもので指定するというTIPSがあったなとか思ったので検索→発見。
そのものずばりじゃなかったけどね。
メイン・インデックス・テンプレートの<MTEntries>ってところを<MTEntries lastn="10">に変更するとインデックスに表示されるエントリの数を10個に指定できるらしい。

これで数日更新しなくても見栄えは悪くならないわけだ。ニンニン。end

March 22, 2004

プラグインの導入(EntryCategoryLinks)

MTG関連のエントリとBMS関連のエントリ、そしてその他のエントリはもうちょっとしっかり区別しておきたかった。そこで左サイドの最近のエントリをindivisualでは外し、代わりにカテゴリごとに投稿日時が近いエントリを表示することに。
参考:
archippellaEntryCategoryLinks Plugin

続きを読む "プラグインの導入(EntryCategoryLinks)"

March 18, 2004

トラブル!(4)

anchoco#さんの件はanchoco#さん側で処理が行われていないだけであった。
トラックバックはいまのところ正常。
ときどき文字化けしてしまうときがあるけれどたぶん受信側の問題じゃないかと思う。end

March 17, 2004

トラブル!(3)

アップデートpingはうまくいってるみたいだ。問題はトラックバックpingだな。

このエントリから数分前に書いたエントリにトラックバックする。うまくいったらおなぐさみ。end

トラブル!(2)

ping周りは未だにうまくいってないのだけど、前回anchoco#さんにトラックバックしたとき、トラックバックはされているけれどもトラックバック数にはカウントされていない、という事態が発生した。RecentTrackBackにはカウントされているのだが……。

ということで、このエントリは自分で自分にトラックバックするための試験エントリ。どうなるかね。end

B・B・S! B・B・S!

BBSの設置ー。
特に意味は無いですが。
参考:
anchoco#inobbs phase 2

続きを読む "B・B・S! B・B・S!"

March 16, 2004

帰ってきたBlogTimes

デザインがむかついて一度はやめたBlogTimesの表示。
でもロゴ周りが非常にさびしいのでindexのみ復活。
参考:
solvalou.netBLOGTIMES(S)はじめました
なおろぐBLOG TIMES

続きを読む "帰ってきたBlogTimes"

March 15, 2004

March 12, 2004

はてなアンテナの表示

左のメニュー部分にはてなアンテナを組み込んだ。
使用したのは「sgn::blog」様のhatena2js
グループごとに表示するようにいじってみた。

続きを読む "はてなアンテナの表示"

March 11, 2004

検索結果のTemplate

検索結果のTemplateの設定がうまくいかない。なんだかよくわからんがどうにもIE側での表示のバグが原因らしい。くっ。仕方なく現在検索結果のページが浮きまくってるデザインに。
さらに検索結果にはMTMacroやMTRegexが適用されないらしいので検索結果にエントリーの内容を表示することは断念。検索機能は多少使いづらいかな。end

プラグインの導入(序)

BLOGに関しては全くの初心者であるが、ちまちまやってくことにする。
Templateの設定画面を見たとき「げぇ、こんな面倒なことやってくのか!」と思い、丸一日放置したわけであるが、どうもMTMacroなるプラグインであっさり解決できるらしい。無神論者辞めるかもよ?と、思ったのだが、どうも生成要素にしかマクロが生きない様子。MTMacroはとりあえずインストールしたが、今日のところは伝家の宝刀、コピー&ペーストでTemplateを整形したにとどまった。end