June 24, 2004

コメントのURL、リダイレクト部分修正

URLが入力されたコメントを貰った場合、表示されたリンクをクリックした先でのジャンプ先が、入力されたURLではなく全部XREAになってた問題の修正。

MOVABLE TYPE 2.661ではコメントに入力されたURLへは、全てmt-comments.cgiで作られたページを一回通して、そこからジャンプするという形で処理しているみたい。

で、何が問題だったかというとジャンプするスクリプトで、ジャンプ先のURLがdocument.links[0].hrefと指定されていること。
普通は一番最初にくるハイパーリンクは「もしジャンプしなかったらココをクリックしてね」的リンクだったのだけれど、XREAはページの先頭に広告を自動挿入するのでXREAへのリンクが一番最初になってしまい、コメントで入力されたURLが何の意味をなさなくなっていたことに。

修正は全然容易でlib/MT/App/にあるComments.pmの49行目のdocument.links[0].hrefをdocument.links[1].hrefに変更するだけ。リビルド不要。

凄い単純な問題だったのに、前は全然ココに思い当たらなかったってのが逆に凄い。アホなのもいいかげんにしろと。end

BLOG | EDIT | 投稿者 NKJG : 02:34
このエントリーのトラックバックURL:
http://nikujaga.s35.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/98

このリストは、次のエントリーを参照しています: 'コメントのURL、リダイレクト部分修正' , VNDN-NKJG(OLD).
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?