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MDN様の問題(NKJGの解答)
自分が《卑劣漢の大鎌/Scythe of the Wretched》、《クラーク族のシャーマン/Krark-Clan Shaman》、1/1の飛行を持たないクリーチャー、アーティファクト・土地をそれぞれコントロールしていて、《クラーク族のシャーマン/Krark-Clan Shaman》には《卑劣漢の大鎌/Scythe of the Wretched》が装備されている。このときアーティファクト・土地を生け贄に捧げ、《クラーク族のシャーマン/Krark-Clan Shaman》の起動型能力をプレイするとどうなるか、という問題。僕なりの答え。
1. 《クラーク族のシャーマン/Krark-Clan Shaman》能力起動。コストとしてアーティファクト・土地を生け贄に。状況起因効果のチェック(何も無し)。
2. 1の能力の解決。「1/1の飛行を持たないクリーチャー」(以下なんとなくエルフ)と《クラーク族のシャーマン/Krark-Clan Shaman》自身に1点のダメージが与えられる。
3. 状況起因効果のチェック。エルフは1点のダメージを受けているタフネスが1のクリーチャー。致死ダメージで破壊され、エルフは場から墓地へ。《卑劣漢の大鎌/Scythe of the Wretched》の誘発型能力が条件を満たし誘発。スタックに載る。状況起因効果のチェック(何も無し)。
4. 3でスタックに載った《卑劣漢の大鎌/Scythe of the Wretched》の能力の解決。エルフ、墓地から「自分」のコントロール下で場に戻る。《卑劣漢の大鎌/Scythe of the Wretched》が《クラーク族のシャーマン/Krark-Clan Shaman》からはがれ、エルフに装備される。
5. 状況起因効果のチェック。《卑劣漢の大鎌/Scythe of the Wretched》が外されたので《クラーク族のシャーマン/Krark-Clan Shaman》は1点のダメージを与えられたタフネスが1のクリーチャー。致死ダメージにより破壊され、場から墓地へ移動。このターン《クラーク族のシャーマン/Krark-Clan Shaman》は《卑劣漢の大鎌/Scythe of the Wretched》を装備したクリーチャー(《クラーク族のシャーマン/Krark-Clan Shaman》自身)からのダメージを与えられているので、《卑劣漢の大鎌/Scythe of the Wretched》の能力が誘発、スタックに載る。状況起因効果のチェック(何も無し)。
6. 5で誘発した《卑劣漢の大鎌/Scythe of the Wretched》の能力の解決。《クラーク族のシャーマン/Krark-Clan Shaman》は自分のコントロール下で墓地から場に戻り、《卑劣漢の大鎌/Scythe of the Wretched》はエルフから外れて《クラーク族のシャーマン/Krark-Clan Shaman》に装備される。状況起因効果のチェック(何も無し)。
つまり《卑劣漢の大鎌/Scythe of the Wretched》が行ったり来たりして、コストとして支払ったアーティファクト・土地が戻ってこないほかは元の状況となんら変わらない状況が残される。と考えたわけだけどなんか違ってそうだな……。
(追記)
やっぱり違ってた。
《卑劣漢の大鎌/Scythe of the Wretched》の能力が誘発するためには、実際にダメージを与えた時点ではなく、クリーチャーが墓地に行くときにそれがあなたのクリーチャーに装備されている必要がある。 (ミラディンFAQ)
なのでエルフは場に戻るけれど《クラーク族のシャーマン/Krark-Clan Shaman》は場に戻らないですね。つまり
1. 《クラーク族のシャーマン/Krark-Clan Shaman》能力起動。コストとしてアーティファクト・土地を生け贄に。状況起因効果のチェック(何も無し)。
2. 1の能力の解決。「1/1の飛行を持たないクリーチャー」(以下なんとなくエルフ)と《クラーク族のシャーマン/Krark-Clan Shaman》自身に1点のダメージが与えられる。
3. 状況起因効果のチェック。エルフは1点のダメージを受けているタフネスが1のクリーチャー。致死ダメージで破壊され、エルフは場から墓地へ。《卑劣漢の大鎌/Scythe of the Wretched》の誘発型能力が条件を満たし誘発。スタックに載る。状況起因効果のチェック(何も無し)。
4. 3でスタックに載った《卑劣漢の大鎌/Scythe of the Wretched》の能力の解決。エルフ、墓地から「自分」のコントロール下で場に戻る。《卑劣漢の大鎌/Scythe of the Wretched》が《クラーク族のシャーマン/Krark-Clan Shaman》からはがれ、エルフに装備される。
5. 状況起因効果のチェック。《卑劣漢の大鎌/Scythe of the Wretched》が外されたので《クラーク族のシャーマン/Krark-Clan Shaman》は1点のダメージを与えられたタフネスが1のクリーチャー。致死ダメージにより破壊され、場から墓地へ移動。
で。
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概要 先日提供した《卑劣漢の大鎌》と《クラーク族のシャーマン》で、いったいどのような動きが起きるのかという問題について、そろそろ解答編といきましょう。 「これのどこが問題なわけ?」と思ったあなた、正解です。この問題は、ミラディンの FAQ に目を通していれば、そ...
ウェブログ: MAGIC DAILY NEWS
時刻: May 18, 2004 22:22
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-- Dr. Hunter S. Thompson
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