May 28, 2004

Fifth Dawnカードレビュー白

フルスポイラー全部見終わる前に書き始めてみる。無知すぎて貴重種ですよ。
リミテッドやらないからいろいろあやふや、って言うか最近離れてたからな。必死で憶えな。


コモン

《高僧の詠唱/Abuna's Chant》
(3)(W) インスタント コモン
以下の2つから1つを選ぶ。
「5点のライフを得る」
「クリーチャー1体を対象とする。このターン、それに与えられる次のダメージを5点軽減する」
双呪(2)

スカージの《療養/Recuperate》と同じコスト、同じインスタントで1点ずつ回復も軽減も効果が小さくなっている。
ただしそれは単呪でプレイしたときの場合で、双呪でプレイすると実質10点回復!という効果の大きさがうれしい。
まぁ10点回復してもそこに6マナ払う余地はおそらくないだろうけれども。6マナインスタントの回復ソースはもっとヤバイ(強いかどうかはさておく)のがあるし。
少なくとも《療養/Recuperate》よりは使える一枚だと思う。

《武力対応/Armed Response》
(2)(W) インスタント コモン
攻撃クリーチャー1体を対象とする。武力対応はそれに、あなたがコントロールする装備品の数に等しい値のダメージを与える。

弱い。《懲罰/Chastise》《翼の破片/Wing Shards》もある構築環境でこれはひどい。
《共同の一撃/Unified Strike》のほうがまだロマンがとか言ってみる。
リミテッドでもスロット割く価値はないと思う。装備品ある程度ないと全く使えないし。2マナ位でもいいと思うんだけれども。

《レオニンの従者/Leonin Squire》
(1)(W) クリーチャー - 猫・兵士 コモン
レオニンの従者が場に出たとき、あなたの墓地にある、点数で見たマナ・コストが1以下のアーティファクト・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
2/2

色拘束の弱い2マナ2/2でデメリット無し。装備品を仕込んだ白ウィニーを作るなら必須の一枚になるかも。
いわずと知れた《頭蓋骨絞め/Skullclamp》のほかにも、例えば《霊気の薬瓶/AEther Vial》《マイアの苦役者/Myr Servitor》《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》など戻せるカードは実に様々。
ただ、現在の白の2マナラインは強力なラインナップが多く、このカードが構築で使われるかはなんとも……。
コンボデッキで使うことになるかも。要注意。

《ロクソドンの世捨て人/Loxodon Anchorite》
(2)(W)(W) クリーチャー - 象・クレリック コモン
(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、それに与えられる次のダメージを2点軽減する。
2/3

ナイスブロッカー。パワーはさほどではないものの、4マナで4点までのダメージに耐えうる性能は魅力的。
てミラディンブロック最初の軽減能力持ちクリーチャーでした。リミテッドではその辺どうなのか。
レギオンの《エイヴンの救い手/Aven Redeemer》よりも色拘束が強くなってる。いや構築では使われないだろうけれど。

《うろつく空狩人/Skyhunter Prowler》
(2)(W) クリーチャー - 猫・騎士 コモン
飛行
うろつく空狩人は攻撃に参加してもタップしない。
1/3

超弱体版《セラの天使/Serra Angel》。もしくはパワーが1下がった代わりにタフネスが1上がり色拘束が弱くなった《急降下するグリフィン/Diving Griffin》
このカードも構築では人気が出ないと思う。リミテッド向け。
ミラディンブロックにおいて、白のコモンクリーチャーで飛行を持つカードはこれを含めて3枚。(あと《空狩人の若人/Skyhunter Cub》が条件付で飛行を持つ)。
さらには装備品との相性も悪くないので白くて装備品含みのデッキができたら入るかもしれない。詳しくないのでわからん。台無しに。

《断固/Stand Firm》
(W) インスタント コモン
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
占術2(あなたのライブラリーのカードを上から2枚見る。それらのうち、好きな枚数のカードをそのライブラリーの一番下に好きな順番で置き、残りをそのライブラリーの一番上に好きな順番で置く。)

緑っぽい。占術つきのカードだが専らそっち目的で使用することになるかと。
占術しながら戦闘ダメージを増やしたり、クリーチャーを守ったりできる効果は、まぁ、微妙か。
手札に一枚あると何か安心できそうで、実は全然そんなことない一枚、の予感。

《停滞の繭/Stasis Cocoon》
(1)(W) エンチャント(アーティファクト) コモン
エンチャントされているアーティファクトの起動型能力はプレイできない。
エンチャントされているアーティファクトがクリーチャーである場合、それは攻撃やブロックに参加できない。

噂のステイシスはアーティファクト版《拘引/Arrest》。リミテッドでは特に優秀な予感。いやそんなにしないけどさリミテッド。
アーティファクトなリセットボタンを抑止してみたり、《電結の荒廃者/Arcbound Ravager》《ダークスティールの巨像/Darksteel Colossus》への解答の一つだったり、構築でも別に悪くない活躍を見せそう。
あいてがアーティファクト・土地を使っているなら擬似的な土地破壊になるところもポイント高め。
《平和な心/Pacifism》がかすんで見えたり。書いてるうちに凄いカードのような気がしてきた。エンチャントレスの時代?

アンコモン

《オーリオックの廃品回収者/Auriok Salvagers》
(3)(W) クリーチャー - 人間・兵士 アンコモン
(1)(W):あなたの墓地にある、点数で見たマナ・コストが1以下のアーティファクト・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
2/4

のっけから胡散臭い。リミテッドなら凄い勢いで活躍できると思ってみたり。まぁアンコモンなんだけど。
これ《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》延々と戻せるから、そこ見れば構築に耐えうるかも。
マナはかかるけど延々と3マナ以下のパーマネントを除去しつづけられるわけでなかなか強力。
呪文爆弾も使いまわせるわけで、コントロールの主軸になれるかもしれない一枚。

《秘宝の防御円/Circle of Protection: Artifacts》
(1)(W) エンチャント(場) アンコモン
(2):このターン、あなたが選んだアーティファクトである発生源1つが次にあなたにダメージを与えるとき、そのダメージを0に軽減する。

初出アンティキティ。
バランスが取れた絶妙な弱さ?親和なり神話なり相手だとコストがかかりすぎて間に合わないと思うが。
《歯と爪/Tooth and Nail》デッキとか《ダークスティールの巨像/Darksteel Colossus》使ってるデッキには効きそう。
まぁ相手のデッキにも《帰化/Naturalize》入ってそうだけれどもさ。
コイツもリミテッドだと神の予感。

《ロクソドンの重鎮/Loxodon Stalwart》
(3)(W)(W) クリーチャー - 象・兵士 アンコモン
ロクソドンの重鎮は攻撃に参加してもタップしない。
(W):ロクソドンの重鎮は、ターン終了時まで+0/+1の修整を受ける。
3/3

リミテッド向け。《レオニンのボーラ/Leonin Bola》がある環境のことはよく知らないけど、構築だと使われないだろう。
構築基準で考えちゃうとインパクトなさすぎでもうどうすればいいのか。

《空狩人の散兵/Skyhunter Skirmisher》
(1)(W)(W) クリーチャー - 猫・騎士 アンコモン
飛行 二段攻撃
1/1

装備品を、つけてください。
《バンシーの刃/Banshee's Blade》とか《呪文縛りの杖/Spellbinder》とか《記憶の仮面/Mask of Memory》とか《死霊の埋葬布/Specter's Shroud》とか
《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》とか《光と影の剣/Sword of Light and Shadow》とか《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》とか。
上記のカードが入るんなら装備品デッキに入れる。まぁ、デッキが白いんなら3マナ1/1飛行先制攻撃でもそんなに悪くないし。
猫だし。

《鋼打ちの贈り物/Steelshaper's Gift》
(W) ソーサリー アンコモン
あなたのライブラリーから装備品カードを1枚探し、それを公開し、あなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。

チューター。装備品限定ってところがやけに哀しいが。そこからまたコスト払って場に出してコスト払って装備せにゃあいけない。
まっとうな装備デッキでこんなカード使う状況は考えられないんで、コンボデッキ風な使い方とか、銀の弾丸系の使い方とかになるかも。
カルドラ・レジェンド作りたいなら必要かな。あとなにかあるだろうか。《卑劣漢の大鎌/Scythe of the Wretched》?
《克服/Vanquish》
(2)(W) インスタント アンコモン
ブロック・クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。

除去。リミテッド必須。
構築ではどうなんだろうか。ウイニーデッキならこのカードよりクリーチャーのような気もするけど。
《粛清/Purge》とどっちを取るかはメタ次第って感じではある。ただブロックされないと破壊できないし、破壊したターンは攻撃できないから速度落ちちゃうよね。
なんとも微妙。

レア

《オーリオックのチャンピオン/Auriok Champion》
(W)(W) クリーチャー - 人間・クレリック レア
プロテクション(黒)、プロテクション(赤)
他のクリーチャーが場に出るたび、あなたは1点のライフを得てもよい。
1/1

アーティファクトがここまで強化された環境だからこそ世に出ることを許されたようなカード。
コンボパーツとしてもウイニークリーチャーとしても手ごろなコストは非常に魅力的。
5枚目、6枚目の《銀騎士/Silver Knight》として対ゴブリン用にどうぞ、という具合か。
ミラディンブロックでなければもっと褒めちぎるのだけれども、いかんせんアーティファクトが……

《オーリオックの風歩き/Auriok Windwalker》
(3)(W) クリーチャー - 人間・ウィザード レア
飛行
(T):あなたがコントロールする装備品1つと、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。その装備品を、そのクリーチャーにつける。
2/3

コンバットトリック能力を持った4マナ2/3飛行クリーチャー。
最初の「あなたが」が無ければリミテッドで恐ろしい強さとか紹介したんだけど。
戦闘ダメージを相手に通すことで効果を発揮する装備品を使え、ってことなのかな。強化系の装備品や《レオニンのボーラ/Leonin Bola》を持っておくとブロックに幅が出ていい感じですが。
まあ、殴れよ!っていう感じではあるけれども。

《不死の標/Beacon of Immortality》
(5)(W) インスタント レア
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのライフの合計は2倍になる。不死の標をそのオーナーのライブラリーに加えたうえで切り直す。

《Blessed Smell》
(11)(W)(W) ソーサリー
あなたのライフの合計は2倍になる。
このカードはダークスティール発売前に流れた外国産偽フルスポイラーにあったもの。偽といってもネタカード満載の冗談だったのだけれども。
その冗談カードが何倍もパワーアップして帰ってきたのがこちら。見た目がありえない仕上がりに。なんてひどい。
噂の《偽りの治療/False Cure》コンボもあるし、このカードを入れておくと他の回復カードと併せて「逃げ切れる」んじゃないかって錯覚に陥ってしまうな。
たとえば《呪文縛りの杖/Spellbinder》にコレを刻印して二段攻撃持ちのクリーチャーが相手にパンチ→ライフ4倍。もとが5点でも20点までいけます。大惨事。
「ライフを回復しているだけでは勝てない」とよく言いますが、このカードは自分のライブラリまで回復してくれる至れり尽せりぶりがうれしいですね。

《白の夜明けの運び手/Bringer of the White Dawn》
(7)(W)(W) クリーチャー - 運び手 レア
あなたは、白の夜明けの運び手のマナ・コストを支払うのではなく、(白)(青)(黒)(赤)(緑)を支払うことを選んでもよい。
トランプル
あなたのアップキープの開始時に、あなたの墓地にあるアーティファクト・カード1枚を対象とする。あなたはそれを場に戻してもよい。
5/5

夜明けの運び手、満を持しての登場です。5マナ5/5トランプル(色拘束厳しすぎるけど)というハイスペックに意味不明な誘発型能力を搭載したそのお姿は、さすがこのセットの主役級カードといったところ。
《精神隷属器/Mindslaver》を戻されるとあきらめてそこでゲーム終了しか道がなくなる予感が。
《爆片破/Shrapnel Blast》一発ラインなのはご愛嬌、というか最後の良心というか。これで《狩り立てられたウンパス/Hunted Wumpus》も怖くない!
大量のタリスマンと《彩色の宝球/Chromatic Sphere》を詰め込む価値が、あるのかないのか。

《黄金の若人ラクシャ/Raksha Golden Cub》
(5)(W)(W) クリーチャー - 猫・兵士・レジェンド レア
黄金の若人ラクシャは攻撃に参加してもタップしない。
黄金の若人ラクシャが装備している限り、あなたがコントロールする猫は+2/+2の修整を受けるとともに二段攻撃を持つ。
3/4

装備すると5/6二段攻撃攻撃に参加してもタップしない。おまけに他の猫が全員+2/+2二段攻撃というわけのわからないカード。2/2が実質8/4て。
《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》は本当に神ですね。あと今回登場の《極楽のマントル/Paradise Mantle》も見逃せない。
白い装備デッキもついにフィニッシャー登場でこれからやっと歴史の表舞台に立つことができるのか。
環境の高速化にはついていけるのかなぁ。

《応酬/Retaliate》
(2)(W)(W) インスタント レア
このターン、あなたにダメージを与えた全てのクリーチャーを破壊する。

そういえばこの間、ってほどこの間でもないけど遊★戯★王で《サンダーボルト》が禁止になりましたね。そんな感じ。
白のビートダウンに対する解答、ここにあり。ビートダウンは白を見たら4マナそろわないうちに決着をつける必要が?
親和(神話)に効果がないのはちょっと厳しいけど、恐ろしく強い。神河環境どうなるんだろうなとか考えてしまう。
除去のためにダメージを食らう必要があるのでちょっと使いどころが難しいが、それに見合った働きはしてくれます。

《再利用の咆哮/Roar of Reclamation》
(5)(W)(W) ソーサリー レア
各プレイヤーは、自分の墓地にある全てのアーティファクト・カードを場に戻す。

あらかじめいくつかアーティファクトを墓地に落としておいて、一気に有利な環境を作り出す!って言うようなカードなのか。
7マナは流石に厳しい。たとえば《精神の願望/Mind's Desire》デッキに投入して《クラーク族の鉄工所/Krark-Clan Ironworks》あたりでマナでもうむとか。
そのくらいしか思いつかない……。普通に《ダークスティールの溶鉱炉/Darksteel Forge》とか《マイコシンスの格子/Mycosynth Lattice》とか貼ってください。

クリーチャー10枚
インスタント6枚
ソーサリー2枚
エンチャント2枚
計20枚
平均マナコスト3.8
end

MTG | EDIT | 投稿者 NKJG : 12:36
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コメント

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Posted by: Home Equity Loan Rate : November 17, 2004 02:15
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