May 15, 2004

ちょっとだけ帰ってきたくだ質スレメモ(3月25日~3月31日)

2ちゃんねるのMTG質問スレのメモ。
アドレス貼るのもめどい。

電結シリーズのクリーチャーはタフネスが0だったりしますが、場に出た途端に墓地に置かれてしまうのですか?
違います。
接合能力の前半部分は場に出る際の能力なので、接合能力を持ったクリーチャーは相応の+1/+1カウンターが乗った状態で場に出ます。状況起因効果のチェック時にはタフネスが0ではないので即座に墓地に置かれることはありません。

二段攻撃を持ったクリーチャーがブロックされました。1回目(先制攻撃タイミング)の戦闘ダメージの解決でブロック・クリーチャーが破壊されたとき、通常のタイミングでの戦闘ダメージを対戦相手に与えることはできますか?
二段攻撃を持った攻撃クリーチャーがトランプルなどの能力を持っていなければ不可能です。

トークンの点数で見たマナコストは何点ですか?また、色は何色ですか?
トークンの点数で見たマナコストはありませんので0点として扱います。ただしコピー・トークンやトークンを生み出す効果に指定がある場合はその限りではありません。
色については大抵の場合そのトークンを生み出すカードで指定されています。コピー・トークンは元のカードと同じ色を持ちます。

このターン、対戦相手が全くダメージを与えられていない状態で、《戦争の精霊/War Elemental》が場に出ました。このとき《戦争の精霊/War Elemental》が場に出たことにスタックして対戦相手にダメージを与えることで《戦争の精霊/War Elemental》を生け贄に捧げずに済むのでしょうか。
済みます。
《戦争の精霊/War Elemental》の効果がこのターン対戦相手にダメージが与えられているかをチェックするのは、場に出たときの誘発型能力の解決時です。

できます。あるカードのテキスト中にただカード名が登場した場合にはそのカードそのもののみを指します。

snow-covered landは基本地形ですか?
はい。

エンチャント(クリーチャー)がトークンに付いている時 そのトークンがフェイズアウトした時の処理はどうなりますか?
フェイズアウトしたままです。
217.8d フェイズ・アウト領域に行ったトークンは消滅する。
これは状況起因効果である(rule 420〔状況起因効果〕参照)。
それらのトークンについていた個別エンチャントおよび装備品は、
ゲームの残りの期間、フェイズ・アウトしたままになる。

プレイヤーAが親和をもったカードをプレイしようとしました。このときプレイヤーAのコントロールするアーティファクトを破壊するなどして、プレイを中断、ないし打ち消すことはできますか?
できません。コストはその支払いの前に決定され、その後揺らぐことはありません。

《冥界のスピリット/Nether Spirit》が同じプレイヤーの墓地に2枚以上ある場合、そのプレイヤーのアップキープの開始時に《冥界のスピリット/Nether Spirit》は墓地から場に出ますか?
出ません。

この場合、《冥界のスピリット/Nether Spirit》1枚1枚はそれぞれ墓地にある唯一のクリーチャー・カードではないからです。

《灰色熊/Grizzly Bears》(2/2)をコピーしている《Vesuvan Doppelganger》《映し身人形/Duplicant》で刻印しました。《映し身人形/Duplicant》のパワー・タフネスはそれぞれいくつですか?
0/0です。
《映し身人形/Duplicant》は刻印したクリーチャーが場に出ていたときの情報に関係なく、カードそのものを参照します。《Vesuvan Doppelganger》のカードにあるパワー・タフネスは0/0ですので《映し身人形/Duplicant》も0/0になります。

クリーチャーである《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》《忘却石/Oblivion Stone》の能力で破壊されますか?
されません。
《忘却石/Oblivion Stone》の能力で破壊されるのは「土地でない」パーマネントです。《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》はその能力でクリーチャーとなっても「依然として土地」なので、《忘却石/Oblivion Stone》では破壊されません。

《ガイアの子/Child of Gaea》(7/7トランプル)の攻撃を《玉虫色の天使/Iridescent Angel》(4/4すべての色に対するプロテクション)でブロックしました。ブロックしたプレイヤーに与えられるダメージは何点ですか?
また、攻撃クリーチャーが《茨の精霊/Thorn Elemental》(7/7、攻撃時に戦闘ダメージをブロックされなかったかのように防御側プレイヤーに与えてもよい)だった場合は何点ですか?
前者は0~3点です。《ガイアの子/Child of Gaea》のコントローラーはブロッククリーチャー(《玉虫色の天使/Iridescent Angel》)のタフネスを超えた分のダメージ(この場合3点のダメージ)をブロッククリーチャーか防御側プレイヤーに割り振ることができます。
後者は0点ないし7点です。《茨の精霊/Thorn Elemental》のコントローラーが《茨の精霊/Thorn Elemental》の効果によって選ぶことができます。
いずれの場合も《玉虫色の天使/Iridescent Angel》の持つプロテクションと防御側プレイヤーに与えられるダメージは関係ありません。(もちろんどちらの場合も《玉虫色の天使/Iridescent Angel》に与えられるダメージはすべて軽減されます。)

《マイアの土地刻み/Myr Landshaper》でアーティファクトにした土地に《秘宝の破滅/Relic Bane》のようなエンチャント(アーティファクト)をエンチャントしました。このとき、ターン終了時にこのエンチャントはどうなるのですか?
アーティファクトでないパーマネントはエンチャント(アーティファクト)のエンチャント先として不適切なため、状況起因効果で墓地に置かれます。

《ヤヴィマヤの古老/Yavimaya Elder》を自身の能力のコストとして生け贄に捧げたとき、スタックに載る順番はどうなりますか?
上から順に、基本地形を手札に加える誘発型能力、カードを引く起動型能力、です。

《木裂獣/Woodripper》をコントロールしているとき、アップキープの開始時、消散カウンターを取り除く前にすべての消散カウンターを《木裂獣/Woodripper》自身の起動型能力のコストとして費やすことはできますか?
できます。消散カウンターを取り除く効果はスタックに載るのでそれにスタックすれば可能です。

《ドルイドの誓い/Oath of Druids》の能力の解決中に《ガイアの祝福/Gaea's Blessing》がライブラリから墓地に置かれました。このとき《ガイアの祝福/Gaea's Blessing》の効果で墓地にあるカードをライブラリに戻してから《ドルイドの誓い/Oath of Druids》の解決を続けるのですか?
違います。
《ガイアの祝福/Gaea's Blessing》のライブラリから墓地に置かれたときの効果は置換型効果ではないので《ドルイドの誓い/Oath of Druids》の能力の解決には割り込みません。《ドルイドの誓い/Oath of Druids》の能力の解決が終わってから《ガイアの祝福/Gaea's Blessing》の能力がスタックに載り、解決を待つことになります。

end

MTG - FAQ | EDIT | 投稿者 NKJG : 03:53
このエントリーのトラックバックURL:
http://nikujaga.s35.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/61

このリストは、次のエントリーを参照しています: 'ちょっとだけ帰ってきたくだ質スレメモ(3月25日~3月31日)' , VNDN-NKJG(OLD).
コメント

Subtlety is the art of saying what you think and getting out of the way
before it is understood.
Home Equity Loan Rate http://www.home-equity-loan-x.com

Posted by: Home Equity Loan Rate : November 16, 2004 21:42
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?