March 14, 2004

くだ質スレメモ-20040313

『MTGのくだらない質問はここに書け』スレ他のメモ。2004年3月13日分。
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1079020595/
《軍旗の旗手/Standard Bearer》《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》のような呪文や能力の対象にならない装備品やエンチャントをつけたらどうなりますか?呪文は対象不適正で打ち消されてしまうのでしょうか?
旗手関係の効果は「その呪文や能力が場に出ている旗手を対象に取ることができ」る場合に誘発するので(オラクルは変更されています)そのような装備品やエンチャントがついているなら旗手に関係なく呪文や能力をプレイすることができます。
《思考の牢獄/Thought Prison》の効果がよくわかりません。
《思考の牢獄/Thought Prison》 (5)
アーティファクト Mirrodin,アンコモン
刻印 ― 思考の牢獄が場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。あなたはそのプレイヤーの手札を公開させてもよい。そうした場合、そこから土地でないカードを1枚選び、それをゲームから取り除く。(取り除かれたカードは、このアーティファクトに刻印される)
いずれかのプレイヤーが刻印されているカードと共通の色または点数でみたマナ・コストを持つ呪文をプレイするたび、思考の牢獄はそのプレイヤーに2点のダメージを与える。
Illus.Glen Angus (261/306)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/530261
まず場に出たときに対戦相手の手札を見て、そこから土地でないカードを一枚選んでこのカードに刻印する能力が誘発します。
この能力が解決された後で、いずれかのプレイヤーが、刻印されているカードと色が同じ、または点数で見たマナコストが同じ呪文をプレイすると、そのプレイしたプレイヤーに2点のダメージを与える能力が誘発します。
たとえば《ショック/Shock》を刻印すると「赤い呪文」か「点数で見たマナコストが1点の呪文」をプレイしたプレイヤーは2点のダメージを受けることになります。
相手が《強迫/Duress》をプレイしました。それに対して食をプレイすることはできますか?
できます。
ただし《強迫/Duress》の効果で手札を見せてからやカードを選ばれてからではできません。《強迫/Duress》の解決は一気に行われます。
《減衰のマトリックス/Damping Matrix》が場に出ている状態で変異クリーチャーを変異コストを支払って表にすることはできますか?
できます。変異は常在型能力なので《減衰のマトリックス/Damping Matrix》の効果を受けません。
装備品が装備されているクリーチャーに《手綱取り/Grab the Reins》を使って、そのクリーチャーのコントロールを得ました。このクリーチャーに装備されている装備品はどうなるのですか?
装備品は装備されたままですが、装備品のコントローラは元のプレイヤーのままなので、そのプレイヤーが装備能力を使うことができ、そのクリーチャーから別のクリーチャーへその装備を付け替えることができます。
《オーリオックの鋼打ち/Auriok Steelshaper》《頭蓋骨絞め/Skullclamp》を装備させようとしています。このとき《オーリオックの鋼打ち/Auriok Steelshaper》は墓地に置かれてしまうのですか?
まず《頭蓋骨絞め/Skullclamp》の効果で《オーリオックの鋼打ち/Auriok Steelshaper》のタフネスが下がり、その後《オーリオックの鋼打ち/Auriok Steelshaper》の効果で《オーリオックの鋼打ち/Auriok Steelshaper》のタフネスが上がり、そしてその後で初めて状況起因効果がチェックされます。
一度タフネスは0になっていますが、そのときはまだ解決の途中なので状況起因効果をチェックしません。状況起因効果の解決時にはタフネスが0でないので墓地に置かれることはありません。
《減衰のマトリックス/Damping Matrix》が場に出ている状態で手札のアーティファクトカードをサイクリングできますか?
できます。
end
MTG - FAQ | EDIT | 投稿者 NKJG : 14:53
このエントリーのトラックバックURL:
http://nikujaga.s35.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/16

このリストは、次のエントリーを参照しています: 'くだ質スレメモ-20040313' , VNDN-NKJG(OLD).
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?